東京学芸大学
附属竹早小学校同窓会
 


会員の皆様へ



 竹早小学校同窓会会員の皆様方には、日頃より同窓会活動にご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

 わが母校、竹早小学校は東京学芸大学にある11の附属学校園の一つで、明治33年(1900年)に創立された
附属小学校として歴史と伝統に支えられ、昨年令和2年(2020年)には創立120周年という節目の年を迎えております。
 
 本同窓会は現在7,600名を超える卒業生から成り、会員互助の親睦の場として気軽に集い交流を広げ、ひいては母校の
発展に寄与することを目的にしております。
 また、本会は同窓会から選ばれた役員15名(理事14名、監事1名・令和三年(2021年)10月現在)から成る理事会により運営されており、総務部会・事業部会・財務部会を中心に年間を通して活発に活動しております。
 
 理事会は年に4回(4・9・12・3月)母校にて開催されており、年会費や活動支援金の収納管理を中心とした運営、
「同窓会だより」の発行、同窓会「総会・懇親会」開催、母校との交流事業への参加などを通じ、微力ながら母校の発展に尽力して
おります。

 不本意ながら昨年度に引き続き、本年度2021年度(2021年4月1日~2022年3月31日)における本同窓会の
活動状況は新型コロナウイルス感染症の影響を強く受け、2020年度より参集を伴う理事会は当面中止としております。
 運営に必要な協議・決定は全てオンライン会議で行い、感染対策の安全性を考慮して本年度も同窓会「総会・懇親会」の開催を見送りといたしました。
 詳細につきましては9月1日発行の「同窓会だより」並びに当会
ホームページをご参照願います。

 会員の皆様には、長い人生の節目節目に、母校・恩師・友人のことを思い出し、再開を果たし交流を広げる場として、
同窓会を積極的に活動してほしいと願っております。

 毎年秋に開催される「総会・懇親会」は、同窓会にとって最も重要なイベントであり、担当年次(ほぼ40歳)を当番学年
として、事業部を中心に共同で企画し、毎回楽しい再会の場になるよう知恵を絞っています。

 古き良き友人と語り合い年齢を超えて老若男女が交流する機会は、日常生活の中には少ないものです。
 今後とも皆様方の同窓会へのお力添えとご参加をお願いし、ご挨拶といたします。

令和三年(2021年)10月
東京学芸大学附属竹早小学校同窓会
会長 矢澤 英人

Copyright(c) 東京学芸大学附属竹早小学校同窓会All Rights Reserved.